棉匠 WATAKUMI 白シャツ

“棉匠 WATAKUMI”は、400年の歴史から生まれました。
伝統的な手拭や浴衣の生地「晒(さらし)」をベースにしたオリジナルの知多木綿を使用した、柔らかく吸収性の良い白シャツです。伝統的な生地幅のため、一般的な服地よりも幅が狭く38cmしかありません。そこで、型紙を工夫し、生地を無駄なく使い切っています。襟やボタン、後ろ姿にこだわり、昔ながらの伝統と現代美の両立をめざしました。

●素材 : 知多木棉100%(生地巾約38cm平織り)
http://watakumi.jp/
instagram
facebook

有限会社竹内宏商店
(愛知県知多市岡田字高見21)

創業: 昭和28年
所在地: 愛知県知多市岡田字高見21
TEL/FAX: 0562-55-3239/0562-55-5423
E-mail: chita@ma.medias.ne.jp
URL: https://shirushi-zome.jp

有限会社竹内宏商店

創業昭和28年、65年つづく生地問屋として、染と生地の架け橋になるべく取り組んでいます。
昔も今も変わらず、手間をかけて織り込まれる知多木棉とは、長い付き合いになります。
愛知県知多地域で400年前から紡がれてきた「知多木棉」。
この知多木棉を、もっと身近に感じてもらいたい、見て触って使ってもらいたい、との思いから、生地問屋として、これまで培った知識とネットワークを活かし、商品をプロデュースし販売しています。