家康の旅道具

名古屋の伝統工芸「名古屋黒紋付染」「有松・鳴海絞」「名古屋友禅」の特徴をいかした3種類の手ぬぐいセットです。“名古屋”をテーマにしたデザインと、3枚それぞれに異なる風合いをお楽しみいただけます。

“尾張名古屋は家康で持つ”
実用品としても装飾品として皆様の旅の記念になるように“家康の旅道具”と名付けました。

●生地:綿100% 晒木綿30番手徳岡という愛知県知多産の高級生地を使用
●染:伝統工芸「有松・鳴海絞」「名古屋黒紋付染」の技が生み出すそれぞれ異なる独特の風合いは職人の手仕事だからこそひとつとして同じ手ぬぐいは
   存在しません。
※「名古屋友禅」は、デザインにその特徴を反映しております。 中村商店(山勝染工)

●生地:綿100% 晒木綿30番手徳岡という愛知県知多産の高級生地を使用
●染:伝統工芸「有松・鳴海絞」「名古屋黒紋付染」の技が生み出すそれぞれ異なる独特の風合いは職人の手仕事だからこそひとつとして同じ手ぬぐいは存在しません。
※「名古屋友禅」は、デザインにその特徴を反映しております。

中村商店(山勝染工)

山勝染工株式会社
(愛知県名古屋市西区)

「伝統工芸を守り続けたい」
新たな取り組みで未来につなげる

創業: 1919年(大正8年)
所在地: 愛知県名古屋市西区城西2-6-28
TEL/FAX: 052-523-1601(代)/052-523-1604
E-mail: info@yamakatsu.co.jp
URL: https://yamakatu.co.jp/

山勝染工株式会社

日本の伝統工芸品である名古屋黒紋付染を、百年近く作り続ける山勝染工株式会社。伝統を守り続けるとともに、時代にあったモノづくりに挑戦しています。
「伝統工芸を守り続けたい」
新たな取り組みで未来に繋げる。伝統工芸の経験を生かし、着物の他にも様々な取り組みを行っています。このような取り組みが伝統産業の保存にも繋がると考えています。